スポンサードリンク

2017年08月12日

それなら、自主管理は考えないのか?



埼玉サラリーマン大家です。ブログをご覧いただきありがとうございます。


まずは、お願いから!
不動産投資ブログランキングに応援のご協力をお願いします!
みなさんの応援が更新の励みになっています。ありがとうございます!




今日は『それなら、自主管理は考えないのか?』について考えていきたいと思います。
少しは今日のブログがあなたの参考になれば幸いです。

スポンサードリンク




それでは、本題へ!

■それなら、自主管理は考えないのか?

ここ数日のコラムで、私がクレームや故障などにどのような対応をしているのかをお伝えしてきました。
(↓一応、2日前のコラムから引用しておきます)

私は、基本的に全てのクレームの対応をしています。
管理会社にお願いしているのは、一次対応だけです。
最初の窓口だけはお願いしています。
(24時間電話に出るのは嫌ですから、、、)
 
管理会社さんにそのままお願いするとマージンが乗ってきます。
でも、自分でやれば節約できます。



 
私は全ての物件で管理会社に専任の委託管理契約でお願いしています。
これだけ自分で関わるなら自主管理にすればいいじゃないの?
と思うかもしれません。
実際に面と向かって、そう言われたこともあります。
 
今の私の規模で計算すると、、、
管理料として、毎月5%程度を支払うわけですから
それだけでも 年間150万円 も支払っていることになります。
自主管理をするのであれば、この分だけ利益が増えることに!
 
 
規模が2倍になったとしたら、年間300万円です。
サラリーマンの年収並みの数字になってきます。
脱サラして、自主管理なんてことも考えたくなるような金額ですよね。
 
でも・・・
↓↓↓

(つづきを見る)
楽待コラムへ!


※コラムの記事下にある『評価ボタン』をお願いします!
  毎日、頑張って書く励みになっています。



ブログランキング参加中!応援お願いします。
他の不動産投資ブログも見たい方も!






posted by 埼玉サラリーマンの不動産投資ブログ at 12:20 | Comment(0) | コラム関連

不動産投資 ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: